明星大学心理学年報 第30号

明星大学心理学年報 第30号 page 14/58

電子ブックを開く

このページは 明星大学心理学年報 第30号 の電子ブックに掲載されている14ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
10明星大学心理学年報2012年第30号定するものである。自我同一性確立の程度を測定するために,それぞれの項目に対して“現在のあなた自身についてどう感じますか。最もあてはまる数字に○をつけてお答えください。”....

10明星大学心理学年報2012年第30号定するものである。自我同一性確立の程度を測定するために,それぞれの項目に対して“現在のあなた自身についてどう感じますか。最もあてはまる数字に○をつけてお答えください。”と尋ね,“あてはまらない”,“どちらかといえばあてはまらない”,“どちらかといえばあてはまる”,“あてはまる”,の選択肢の中から一つを選択して回答してもらい,順に1点から4点まで配点した。下山(1992)の研究では,自我同一性確立尺度のクロンバックのα係数は.82であった。結果本研究ではSPSS 12.0J for Windowsを分析に用いた。最初に,本研究の調査データをもとに,質問紙の尺度の信頼性を検討した。その結果,受領サポート尺度のクロンバックのα係数は.91で,提供サポート尺度のクロンバックのα係数は.92であった。また,自我同一性確立尺度のクロンバックのα係数は.83であった。これらの結果から,本研究で用いた尺度の内部一貫性は全体的に高い信頼性があることが示された。次に本研究では,受領サポート量と提供サポート量による自我同一性確立得点の差異を被験者間計画の分散分析によって検討した。その際に,受領サポート量と提供サポート量については,各サポート得点の分布において,それぞれの群ごとの自我同一性確立得点の差異を明らかにした。下位33%未満を低群,33%以上66%未満を中群,66%以上を高群というように,得点別に3群に分けた。男女合計および男女別に,受領サポート量と提供サポート量によるそれぞれの群の人数や自我同一性確立得点の平均値および標準偏差を,Table 1に示した。受領サポート低群かつ提供サポート高群に属する人数は男女合計でも6人であり,特に少ない人数であった。サポートの受領量・サポートの提供量を独立変数,自我同一性確立得点を従属変数とした2要因の分散分析を行った。その結果,サポート提供量の主効果が有意であり(F(2,295)=3.33, p<.05),Tukey法による多重比?の結果,提供サポート低群よりも提供サポート高群のほうが自我同一性確立得点が高く(p<.001),提供サポート中群よりも提供サポート高群のほうが自我同一性確立得点が高かった(p<.01)。サポートの受領量,サポートの提供量,性別を独立変数,自我同一性確立得点を従属変数とした3要因の分散分析を行った結果,サポートの提供量(F(2,284)=3.90,p<.05)と性別の主効果が有意であり(F(1,284)=10.50, p<.001),Tukey法による多重比?の結果,提供サポート低群よりも提供サポート高群のほうが自我同一性確立得点が高く(p<.001),提供サポート中群よりも提供サポート高群のほうが自我同一性確立得点が高く(p<.01),女子学生よりも男子学生のほうが自我同一性確立得点が高かった。また,サポートの提供量と性別の間に交互作用がみられ(F(2,284)=4.19,p<.05),サポートの提供量とサポートの受領量と性別の間に交互作用がみられた(F(4,284)=3.17,p<.05)。交互作用の内容を明らかにするために男女別に分析した結果,男子学生はサポートの提供量の主効果が有意であり(F(2,115)=6.00, p<.01),Tukey法による多重比?の結果,提供サポート低群よりも提供サポート中群のほうが自我同一性確立得点が高く(p<.05),提供サポート低群よりも提供サポート高群のほうが自我同一性確立得点が高かった(p<.001)(Figure 1)。一方で,女子学生は,サポートの受領量とサポートの提供量に交互作用がみられた(F(4,169)=3.33,p<.05)。Table1 DescriptiveStatistics ofIdentityEstablishment ScoreinNineGroupsaspertheAmount ofSupportReceived From and Provided to FriendsSupport providedto friendsIdentity establishment scoreTotal Male Femalen M SD n M SD n M SDLow6025.074.613825.554.672224.234.50LowMiddle1926.164.82828.756.111124.272.53High625.005.62329.005.20321.002.00Low 25 24.76 4.27 9 27.22 4.06 16 23.38 3.84Support receivedMiddle Middle 64 25.95 5.40 21 27.33 6.06 43 25.28 4.98from friendsHigh 15 30.13 4.90 9 30.78 4.35 6 29.17 5.91Low1324.924.70621.503.73727.863.29HighMiddle4025.055.541628.065.112423.044.96High6027.804.921429.295.474627.354.71