明星大学心理学年報 第30号

明星大学心理学年報 第30号 page 25/58

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今井:生徒中心型指導がピアノ教師の教えがいに及ぼす影響21なる演奏技能の習得ではなく,音楽という活動を介して,教師と生徒の人間的なふれあいから,互いの人間的な成長を目指すものであるとするならば,現在,多....

今井:生徒中心型指導がピアノ教師の教えがいに及ぼす影響21なる演奏技能の習得ではなく,音楽という活動を介して,教師と生徒の人間的なふれあいから,互いの人間的な成長を目指すものであるとするならば,現在,多くのピアノ教室の現場で起きているこのような問題への対策を,個々のピアノ教師に任せきりにするのではなく,音楽大学やピアノ教師が所属する団体が真剣に検討していくべきではないだろうか。引用文献Cavaye, R.・西山志風(1987).日本人の音楽教育新潮選書藤田英典・油布佐和子・酒井朗・秋葉昌樹(1995).教師の仕事と教師文化に関するエスノグラフィ的研究―その研究枠組みと若干の実証的考察―東京大学大学院教育学研究科,35,29-66.降矢美彌子(2000).日本のピアノ教育の現状と未来:ハンガリーのピアノカリキュラムの分析からの考察宮城教育大学紀要,35,101-140.古賀雅子(1994).ドイツと日本のピアノ教育:実践的経験をもとに佐賀大学教育学部音楽家研究論集,1, 19-35.小島秀雄(2002).教師の意識全国調査の分析(15)高校教師のやりがい感・満足感教職研修, 31, 3,90-93.草野明子(1999).イタリアのピアノ教育事情:その現状とわが国の比?国立音楽大学研究紀要, 34,133-146.Mursell, J. L. (1934). Human values in musiceducation. New York :Silver,Burdett and Company.(マーセルJ.L.(著),美田節子(訳)(1967).音楽教育と人間形成音楽之友社)日本ピアノ教育連盟(2011).組織2011年7月8日http://www.jpta.jp/jpta/organization.html(2011年11月24日)小沢麻由子(2008).フランスにおけるピアノ教育への考察尚美学園大学芸術情報研究, 14,23-31.全日本ピアノ指導者協会(2011).ピティナ協会概要2011年9月27日http://www.piano.or.jp/info/about/organization(2011年11月24日)