明星大学心理学年報 第30号

明星大学心理学年報 第30号 page 26/58

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22明星大学心理学年報2012年第30号Appendix I分析に用いた変数の平均値と標準偏差(N=126)MSDピアノ教師の教えがいピアノ教師はとてもやりがいのある職業である4.52.59ピアノを教えることは楽しい4.52.62ピアノ教師....

22明星大学心理学年報2012年第30号Appendix I分析に用いた変数の平均値と標準偏差(N=126)MSDピアノ教師の教えがいピアノ教師はとてもやりがいのある職業である4.52.59ピアノを教えることは楽しい4.52.62ピアノ教師の教えがい尺度4.52.53生徒中心型指導生徒一人ひとりに相応しい指導を心がけている4.64.50ピアノ指導の難しさ生徒が練習しない3.441.10生徒が集中しない3.101.12教材の選び方3.481.23保護者との関わり方2.661.15指導方法3.471.20ピアノ教師の年齢?2.741.10a) 20歳代=1,30歳代=2,40歳代=3,50歳代=4AppendixII“生徒の学習意欲の低さ,“ピアノ教師の教授法の悩み”,“ピアノ教師の教えがい”を従属変数とした重回帰分析(N=126)従属変数生徒の学習意欲の低さピアノ教師の教授法の悩みピアノ教師の教えがい独立変数β?β?β?ピアノ教師の年齢? -.062 -.073 -.273?? -.289?? -.110 -.115生徒中心型指導?.155?-.159?-.229??-.248??.307??.297??ピアノ教師の教授法の悩み――――.140.110生徒の学習意欲の低さ――――-.200? -.182?a) 20歳代=1,30歳代=2,40歳代=3,50歳代=4b)1~4点=0,5点=1??p<.01,?p<.05,?p<.10.171.368??.377??.029.136.142AppendixIII“生徒の学習意欲の低さ”と“生徒中心型指導”が“ピアノ教師の教えがい”に及ぼす影響(N=126)生徒の学習意欲の低さ弱中強nMSDnMSDnMSD生徒中心型指導強24 4.63 .54 28 4.64 .41 30 4.63 .57弱7 4.79 .39 18 4.19 .49 19 4.24 .48