明星大学心理学年報 第30号

明星大学心理学年報 第30号 page 47/58

電子ブックを開く

このページは 明星大学心理学年報 第30号 の電子ブックに掲載されている47ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
広報43小川友雅渚(小貫)文章読解に困難を示す児童への算数指導及び細部の想起に弱さが見られる児童への漢字指導奥田絵美(小貫)文章のイメージ化に困難を示す児童に対する学習支援―具体物を用いた算数の文章問題....

広報43小川友雅渚(小貫)文章読解に困難を示す児童への算数指導及び細部の想起に弱さが見られる児童への漢字指導奥田絵美(小貫)文章のイメージ化に困難を示す児童に対する学習支援―具体物を用いた算数の文章問題―及び集中の持続に困難を示すADHD児に対する学習支援―読み手に伝わる作文を書くことを目指して―奥田拓(福田)音楽が性格に及ぼす影響について尾崎美咲(竹内)大学生が自然に注目する表情と性格特性の関係―視線解析用いた分析―乙川裕一(高塚)大学生における友人関係の信頼感について―友人との付き合い方の理想と現実の差異が及ぼす影響―小ノ澤美咲(小貫)聴覚情報の処理が得意である児童に対する漢字の読み指導及び読み手に伝わる文章を書く事を苦手とする児童への学習支援加藤淳(石井)ファシリテーターを伴うグループ箱庭療法が対人消極性傾向の改善にもたらす効果―バウムテスト・シャイネス尺度を用いて―加藤菜穗(高塚)災害前後の幼児の行動変化について鎌倉衣里(柴崎)ストループ課題遂行時の前頭葉の血行動態―近赤外分光法による検討―河原美紅(小貫)漢字の書字に困難のある児童に対する支援―漢字の細部に注目する書き取りゲームと,筆順に注目する漢字色塗りを用いて―及び漢字の使用に困難を示す児童への学習支援―作文の中で使用できる漢字の文字数を増やすための,マス目を用いた支援方法―木谷悠樹(高塚)大学生活不安と社会的スキルの関連性についての研究久保優子(黒岩)性別と社会的性差の違和感と性格の関係性黒澤弘朗(小貫)視覚認知に弱さをもつ児童への具体物を用いた算数の文章題指導―言葉による意味づけと具体物の操作による事象の把握を目指して―及び書字に抵抗感を示す児童への除法の筆算手続きの学習支援―九九表と視覚的イメージを用いり商を「立てる」ことを目指して―及びADHD児に対する文章の内容把握指導―文章を静止画的イメージを用いて捉える―小門香織(福田)性格に及ぼす出生順位が与える影響小坂和寛(竹内)アスペルガー障害児における電車写真への興味に関わる視線の分析小坂泰愼(竹内)発達障害児におけるWISC-Ⅳと異常行動チェックリストの関係性小林未奈(石井)大学適応感と認知様式との関連について―Twenty StatementsTest(20答法)を用いて―小山阿来(石井)星と波テストの描画特徴と性格特性との関係―Big Five尺度を用いて―西條剛(高塚)家族構造および機能性がひきこもり親和性に及ぼす影響についての研究坂本佑馬(福田)発達障害を有する大学生の困難の所在の明確化及び支援方法の検討―ライフスキルに着目して―佐久間美里(竹内)自閉性障害児における言語能力と幼稚園での適応に関する事例的検討佐々木拓郎(石井)箱庭療法における治療効果の考察―タイプAパーソナリティを対象として―佐々木裕佳(福田)大学生におけるアサーションの行動および認知と抑うつ気分の関連性