実験室

  • 実験室12室、行動分析研究館(動物実験施設)1棟を含む、充実した最新の実習施設を備えています。
  • 利用者プライバシーの保護・研究環境の保持のため、通常は一般公開していません。
視覚実験室

視覚実験室

外部からの光を遮断し室内の光量を調節できる暗室に、動画像の呈示に適したコンピュータや視線の動きを捉える注視点解析装置など、最新の実験機材を備えています。主に視覚に関する心理学実験を行うことができます。

視覚実験室

聴覚実験室

外部の音を遮断した実験室に、音の生成・呈示と解析のための装置を設置しています。例えば、様々な音を合成して防音室で呈示し、どのように聴こえるか実験することができます。

電気生理実験室

電気生理実験室

外部からの電気的なノイズを遮断した実験室に、光トポグラフィーや近赤外分光法(NIRS)による脳活動の測定装置を設置しています。たとえば絵や文字を見て考えたり判断するような課題を行っているとき、脳のどの領域が活性化しているかをリアルタイムに計測することができ、脳との関係を捉えながら人間の認識や行動を研究することができます。

行動分析研究館

行動分析研究館

主にデンショバトを用いた動物実験のための施設です。2009年に建て替えられた新しい研究棟は、動物愛護や動物実験の倫理規程をクリアした衛生的な施設で、ハトの飼育室、コンピュータ制御されたオペラント実験装置を備えた防音実験室などが設置されています。学部生と大学院生は、ここで動物実験を行うことができます。

検査室

  • 全部で11室から成る、臨床心理学系の検査や研究のための施設のうち、一部をご紹介します。
  • 明星大学心理相談センターは、(財)日本臨床心理士資格認定協会第1種指定大学院専攻コースに併設された、臨床心理学の研究と心理臨床の専門家養成とを行う施設です。
  • 利用者プライバシーの保護・研究環境の保持のため、通常は一般に公開していません。
臨床心理技法実習室

臨床心理技法実習室

ミニチュア玩具や砂箱が用意されており、主に、箱庭療法の実習室として利用しますが、箱庭を題材としたゼミ研究や卒業研究にも利用することができます。また、いろいろなグループ・セラピー、グループ・ワーク、そして、催眠療法の実習にも利用しています。

プレイルーム

プレイルーム

発達臨床の実験や研究を行うための施設です。子どもがプレイルームで活動している様子を隣室からマジックミラー越しに観察することができます。学部生や大学院生は、ここで実際に子どもと関わりながら発達臨床の研究をすることができます。

心理面接実習室

心理面接実習室

静かで落ち着いた環境のもとで、面接や心理検査を一人一人個別に実施するための施設です。学部生や大学院生は、ここで面接や検査を実施して、研究のためのデータを収集することができます。

明星大学心理相談センター

明星大学心理相談センターは、臨床心理学の研究と心理臨床の専門家養成とを行う施設です。心理相談センターでは、心理的背景による問題で悩んでおられる方、そのご家族、当事者の教育や援助に携わる方に、臨床心理学的援助サービスを提供しています。臨床心理学コースの大学院生は、センター相談員の監督の下、心理臨床の実習を受けることができます。